1. HOME
  2. 通信制課程 : 通信制の紹介

通信制課程

通信制の紹介

つうしん双葉高等学校 通信制課程(単位制普通科)

自分スタイルで学ぼう

本校通信制課程は、平成17年に開設し、多様なニーズに応えた学びの場を提供しています。
その母体は、一世紀にわたる「いのちの教育」「心の教育」を礎にした、全日制課程にあります。

通信制ってなに?

双葉高等学校の通信制課程は描いた夢を現実にする-充実の学習システムです。
学力に合わせた課題、一人ひとりに応える個別指導、進路に応じたコース設定。
本学の学習システムは、学ぶ楽しさと学ぶ充実感を体験することを主眼にあなたの学ぶ意欲をしっかりと支えるものです。

通信制ってどういうところ?

通信制の学習方法は、課題学習による「自学自習」が基本です。生徒それぞれが自分のペース・生活スタイルに合わせて勉強をする。そのサポートを行っていきます。

単位制って?

普段は自宅での自学自習を中心に、与えられた課題をレポートにまとめて学校に郵送します。
学校では科目の担当教師が添削指導を行い、返送します。さらに、年間決められた回数のスクーリング(面接指導)を受け,単位認定試験に合格すればその科目の単位が修得できます。必修科 目を含めて合計74単位を修得すれば高等学校卒業の資格が与えられます。

双葉高校ではみんなの夢を5つのポイントで応援

あなたのスタイル・ペースで学習

通信制の学習方法は課題学習による「自学自習」が基本。
だから好きなこととともに、自分のペースで勉強できます。
コースは、土曜日に登校する進学コースと夏冬に集中して登校する普通コースの2つがあります。

生徒一人一人を、親身に指導

皆さんとのコミュニケーションを密にして、
学習面や進路面などの相談を深め、応援します。

入学手続きは随時受付

転入学は随時受付。新入・編入学は4月と10月の2回。
職員が常駐し、いつでも相談に応じます。

前の学校の単位が活かせます

転入・編入の方は、

前の学校で修得した単位が認められます。

入学条件はやる気

年齢だけでなく、やる気さえあればOK

ページのTOPへ