1. HOME
  2. 双葉の教育 : 双葉の中高一貫教育

双葉の教育

双葉の中高一貫教育

「出会う」「深める」「活かす」の3ステップ

中高一貫教育の6年間を『出会う』、『深める』、『活かす』の3段階に設定し、
自分プロフェッショナル力を持ち、より自らを高められる学びの場に進む18歳を送り出します。

出会う、深める、活かすの3ステップ

中学1年~2年STEP1. 「出会う」

中学1年~2年「出会う」
自分力自分発見力
自分の可能性を探し、出会い、自分の役割の素地を創り出す力
自分の好きなことや長所を見つけていきます。また本物に触れる課外活動などで自分の幅を広げます。
考創力知的関心力
広く知と出会い、学習の動機を自ら創り出す力
実験やフィールドワークなどの実体験を通して、勉強する意味を考え、積極的に学ぼうという姿勢を培います。
適応力適応力
道義や規範と出会い、共生の下地をつくる力
社会や学校生活の中でのルールを理解し、徹底していきます。毎日の挨拶や感謝の心を大切にしていきます。

中学3年~高校1年STEP2. 「深める」

中学3年~高校1年「深める」
自分力自分挑戦力
自分の可能性について失敗を恐れず検証し、深めていける力
さまざまな活動の中で、失敗を恐れず挑戦を重ね、自分の将来像を明確化していきます。社会で活躍する人の生の声に耳を傾けます。
考創力基礎鍛錬力
自分の頭で考え素地をつくる基礎・基本力
興味から生まれる学習意欲を土台に、考える力のもととなる、基礎・基本を集中的に身につけます。学習講座などを積極的に活用していきます。
適応力受容力
多様な文化や価値観に触れ、認め合い相互理解を深める力
ルールが存在する意味を理解するとともに、地域や異文化、社会の様々なできごとに直接触れる活動を通じて、多様性を尊重し受け容れる力を培います。

高校2年~3年STEP3. 「活かす」

高校2年~3年「活かす」
自分力自分実現力
見つけ深めた「自分の形」を活かし、貫いていく力
自分の好きなことや長所を見つけていきます。また本物に触れる課外活動などで自分の幅を広げます。
考創力創意工夫力
学んだ知を活かし、新しい知を創り出す力
しっかりとした知識をベースに自ら考え抜き工夫し、未知のことを見つけたり、新しいことを創り出す力を身につけます。学び深めた知が自己の成長と融合し、新たな深い知へと進化します。
適応力共生力
自分の意思を伝え協力し、他者のために活かす力
社会に貢献するための方向性を定め、また他者を理解することで学校行事等、人と自分の関わりの中で、相乗効果が発揮できる力をつけていきます。

ページのTOPへ