1. HOME
  2. 双葉の教育 : 【高校】カリキュラム

双葉の教育

高校カリキュラム

双葉高等学校教室風景

特別進学コース 理系/文系国公立大学・難関私大への進学を目指すカリキュラム特別進学コース[理系・文系]

特進カリ.jpg

入学後に学力を伸ばせるのが
双葉の大きな特徴

特別進学コースは、高校に進学してから学力を大きく伸ばせるのが特徴。現2年生の、昨年4月の成績と今年4月の成績の推移をご覧ください。

グラフから、多くの生徒が学力を伸ばしていることが分かります。特に数学は毎年大きく成績を伸ばしています。また、成績分布では、国公立大学合格を狙えるB1以上が飛躍的に増加しています。

※「到達ゾーン」とは、(株)ベネッセコーポレーションが過去の数多くのデータをもとに、全国での学力位置をS、A、B、C、Dの「ゾーン」に区分し、学力を確認できるようにしたもので、ベネッセの模擬試験共通の学力指標です。各「ゾーン」はそれぞれ3分割され、15段階の指標となっています。国公立大学合格には、Bゾーン中位以上の成績が求められます。

特別進学コース成績推移

己を信じ、努力し続けることの
大切さを学びました

山本 遥さん

山本 遥さん

私が、早稲田大学合格という目標を達成できたのは、先生方のきめ細やかなご指導と自分の可能性を信じ最後まで諦めずに努力したからだと思います。双葉で3 年間過ごせたことは私の誇りであり、本当に感謝しています。

早稲田大学では専門知識はもちろん、実践することの大切さを学びました。また多様な価値観を持つ優秀な人たちと出会ったことが、自らをみつめ直すきっかけとなり北海道で働く決意をしました。

現在は北海道電力(株)で、主に高圧で電気を利用されている事業者の方々との契約に関わる業務に従事しています。

今後も双葉で学んだ己を信じ、努力し続けることの大切さを忘れず頑張っていきます!

進学コース 理系/文系未来の可能性をもっと広げていくカリキュラム進学コース[理系・文系]

進学カリ.gif

後輩の皆さん、諦めることなく
チャレンジしてください

長田 愛未さん

長田 愛未さん

私は迷うことなくスキーの伝統校である、双葉高校に進学しました。
部活動では厳しい練習をこなし、インターハイに出場し大回転で全国優勝を果たしたのが最高の思い出です。

学業と部活動の両立は大変でしたがメリハリのある学校生活を心がけ、結果、目標だった早稲田大学に進学することができました。
大学ではインカレでの優勝を目指しながら、スポーツの多様なニーズに応えるマネジメントやレクリエーションの重要性などを勉強しています。

後輩の皆さん、自分の目標に向かって諦めることなく色々なことにチャレンジしてください!

ページのTOPへ