卒業生が訪問

 今日(令和4年6月9日)、本校を令和2年度に卒業した、惣坊茜音さんが訪問してくれました。

 惣坊さんは現在、国立大学法人東京海洋大学の2年生で、大学では海洋政策文化を学び、海を周辺にいる人がどう利用しているかを研究しています。研究の一環として、来月タイに留学する予定です。

 本人は、学校を何度も辞めようとしたと言います。そういう時に周囲のやさしさに気づき、自分には味方がいるんだという思いが自分を立ち直らせてくれたと振り返ります。また、6週間、ハワイで留学(※PBA)し、その間保護者と完全に連絡を絶ったことで、自分を見つめ直したことも、今考えると自分を成長させたと語ってくれました。

 成績もよくなかった(偏差値45)自分が国立大学に入学できたのは、先生方の支援はもちろん、英語という得意科目があったおかげと言います。「得意科目があると自信が持てます。目標を持つことも大切ですが、その前に何をしたいか自分の考えをしっかり持つことがもっと大切」と後輩にメッセージをくれました。

※PBA:龍谷総合学園よる、約6週間の「Pacific Buddhist Academy」(アメリカ・ハワイ州)留学プログラム。本校では自己負担額50,000円で参加できる奨学金制度があります。

在学時の恩師、バドミントン部顧問の圓名養護教諭と