国際理解教育

英語4技能と国際感覚が身につく

小樽双葉では、英語4技能、話す(Speaking)・聞く(Listening)・読む(Reading)・書く(Writing)を身につけるための取り組みをしています。
ネイティブスピーカーによる授業をはじめ、生の英語に触れる機会が多く、
話す力・聞く力を身につけると共に、海外の文化や国際感覚を養うこともできます。
また、本校には語学教育に特化したWLC(ワールド・ランゲージ・センター)があり、検定対策を行ったり、留学について調べたりすることができます。


タブレットを用いた英語学習

生徒が1人1台持っているタブレットは、英語の学習にとても効果的です。
リスニングにタブレットを用いれば、生徒それぞれが、必要なだけ聞くことができます。
また、自分が話している場面を録画し、それを見聞きして確認することも、動画を先生に提出し、確認してもらうこともできます。
今まで身につきづらかった、「話す」「聞く」という力を効率よくつけることができます。


●短期海外留学
姉妹校であるアメリカ・バーモント州のサウスバーリントン高校との間で、短期海外語学研修(約2週間)を隔年で実施しています。
また、宗門関係校であるアメリカハワイ州のPBA(パシフィック・ブッディスト・アカデミー)への約6週間の短期留学に参加するチャンスもあります。
小樽双葉は、短期海外留学への参加を奨励しており、独自の奨学制度があります。

サウスバーリントン高校にて

●龍谷総合学園PBA留学奨学生参加者からのメッセージ

新しい目標が見つかりました!
現地の子が受けている授業に参加することができ、自分の英語力を試す場として、また 英語力をのばす場として最高の環境だったと思います。  留学前は英語を学びたいとばかり思っていたのですがドイツ語や中国語の授業をとることができたおかげで、今では英語以外の言語も学びたいと思えるようになりました。
何事にもチャレンジする心が持てるようになりました!
英語しか話せない環境で自分のできる事を最大限発揮できるように日々を過ごしたことは今後進学や就職をする上で良い経験となりました。
パシフィック・ブッディスト・アカデミー